人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県石岡市八郷地区のこんこんギャラリー(木、金、土、日、祝日オープン、11:00〜17:00)
by gkonkon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
ギャラリー案内
ギャラリー
陶芸
木工
染織
篆刻
金工

有機農業
絵画・イラスト
個展
グループ展
ログハウス
いろいろ
イベント
八郷
以前の記事
2025年 03月
2024年 03月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
more...
リンク
お気に入りブログ
陶芸生活日記
銀の道
296我楽多製作工房週誌
やさとクラフトフェア
陶芸&版画家的田舎暮し/...
最新のコメント
メルヘンチックであったか..
by 鈴木道雄 at 19:01
世の中凄い人がいるものだな
by ウンコ at 04:36
コメントありがとうござい..
by gkonkon at 21:40
ありがとうございました。..
by 参加者 at 22:58
井上さま。お申し込みあり..
by gkonkon at 14:25
記事ランキング
ブログジャンル


瀬川敦子篆刻展 初日

篆刻展の初日、春らしい暖かな陽射しの中で始まりました。

瀬川敦子篆刻展 初日_f0011398_21373618.jpg

瀬川敦子篆刻展 初日_f0011398_21381822.jpg

瀬川敦子篆刻展 初日_f0011398_21522039.jpg


こんなときですから、特別賑わうわけではありませんが、
お客さまから「こんなときだからこそ、やってくれて励みになります」
というお言葉をいただき、私たちも励みになりました。

これで長く失っていた日常をやっと取り戻せそうな気がします。

今日は桜の開花を待つ気持ちを込め、桜の染帯でお客さまを
お迎えしました。早く皆の心に桜が咲いてほしいです。
瀬川敦子篆刻展 初日_f0011398_21542811.jpg


会場には簡単な立礼(椅子)席を設け、ご希望の方にはお抹茶を振る舞います。
お気持ちで飲み物代をいただき、その分はすべて被災地への寄付にまわすことに
しています。
瀬川敦子篆刻展 初日_f0011398_21565714.jpg


最後に「今日の言葉」を。
瀬川敦子篆刻展 初日_f0011398_2201937.jpg


「一陽来福」です。
一陽来復からの造語ですが(間違えたわけではありません)、
一陽来復というのは、冬至が終わりこれから日が長くなる、陰が終わり
これからまた陽が巡ってくる、という意味の言葉です。寒い冬を
耐えたあとの春を待ち望む言葉です。
これは実は旧作なのですが、今回の個展を開催するにあたって、
再生への願いを込めたこの言葉を、被災された方、会場に来て下さる
お客さま、そしてこの大震災をどんなかたちであれ経験してしまった
すべての日本人に向けたメッセージとして、展示させていただきました。

下に押してある印は「福禄寿」です。
「福禄寿」は幸福、財産、長寿の意味ですが、財産という意味の中には
お金ではないものが含まれていると思っています。(当然ですね)

夕方ちょっと長い余震があり、一瞬「う…?」となりましたが、
大丈夫でした。あの大地震を耐え抜いたこんこんギャラリー、
ふだんからミシミシいうけれど、大きな揺れには強いのかも?
by gkonkon | 2011-03-31 22:21 | 篆刻 | Trackback | Comments(0)
<< 瀬川敦子篆刻展 2日目 「常世の春」 瀬川敦子篆刻展 開催致します >>