茨城県石岡市八郷地区のこんこんギャラリー(木、金、土、日、祝日オープン、11:00〜17:00)
by gkonkon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ギャラリー案内
ギャラリー
陶芸
木工
染織
篆刻
金工

有機農業
絵画・イラスト
個展
グループ展
ログハウス
いろいろ
イベント
八郷
リンク
お気に入りブログ
陶芸生活日記
銀の道
296我楽多製作工房週誌
やさとクラフトフェア
陶芸&版画家的田舎暮し/...
以前の記事
2018年 03月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by gkonkon at 21:40
ありがとうございました。..
by 参加者 at 22:58
井上さま。お申し込みあり..
by gkonkon at 14:25
鴨志田さま、2名様で、参..
by gkonkon at 14:14
姜さん残念ですね。次の開..
by gkonkon at 20:30
チャンドリーさん、了解です♫
by gkonkon at 20:29
赤松さま、追加のお申し込..
by gkonkon at 22:06
赤松さま、お申し込みあり..
by gkonkon at 11:51
市塚さま、「工房巡りツア..
by gkonkon at 21:10
弦楽四重奏団の皆様、あり..
by gkonkon at 07:02
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「秋夜幻月」二日目 〜無月

ちょっとお天気が崩れかかっています。

昨日の写真でも紹介しましたが、鉄とのコラボ作品「無月」です。壁掛けですが照明にもなります。
意味は、「八月十五日満月の夜、空が曇ってせっかくの月が見えないが、何となくほの明るさがあること」というものです。月が見えないけど月を想う、という感じでしょうか。

f0011398_2148519.jpg


今日の様子。みなさん甘酒を飲んでゆっくりしていって下さいました。

f0011398_2151255.jpg
f0011398_21511173.jpg

[PR]
by gkonkon | 2014-10-31 21:52 | 篆刻 | Trackback | Comments(0)

瀬川敦子篆刻展「秋夜幻月」初日

瀬川敦子篆刻展「秋夜幻月」(あきのつきのまぼろしのつき)始まりました。
午後から賑やかになりました。少し前に茨城新聞に取り上げられたので、その記事を見て来て下さったお客さまが多かったようです。有り難いことです。

f0011398_2139811.jpg
f0011398_21391958.jpg
f0011398_21393333.jpg
f0011398_21394553.jpg
f0011398_2140016.jpg


お客さまが大勢いらしたときは写真を撮り忘れてしまいました。

今回の喫茶はコーヒー、麹の甘酒、桑茶です。
麹の甘酒は酒粕の甘酒と違って、お酒が駄目な人でも大丈夫です。麹の自然な甘みが嬉しいです。生姜入りです。
桑茶は、便秘改善(整腸作用を促す)、ダイエット(太りにくい体をつくる)、二日酔い予防(肝機能の強化)、メタボ予防(脂肪の増加を抑制)、糖尿病予防(食後の血糖値上昇を抑制)などさまざまな効能のある健康茶です。しかもノンカフェインですから、眠れなくなるということもありません。で、美味しいんです。
日によって、お当番さんの手作りケーキがおまけに付くときもありますよ。

f0011398_21414259.jpg
f0011398_21453679.jpg


最後までお客さまがゆっくりティータイムを楽しみながらおしゃべりに花を咲かせました。

f0011398_21455992.jpg

[PR]
by gkonkon | 2014-10-30 21:48 | 篆刻 | Comments(0)

瀬川敦子篆刻展「秋夜幻月(あきのよるのまぼろしのつき)」

今週の木曜日から始まります。11月3日は月曜日ですが、祝日ですのでオープンしています。
甘酒、コーヒー、桑茶をご用意してお待ちしています。

f0011398_13041075.jpg
f0011398_13041629.jpg

毎年恒例の篆刻カレンダーも販売します。今年のテーマは「星(と夜空)」です♫

f0011398_13042303.jpg










[PR]
by gkonkon | 2014-10-26 13:01 | 篆刻 | Comments(0)

ミニギャラリー横田敬子「まとう」展始まっています。

ちんぎれの”ん”の横田敬子さんのミニギャラリーです。
ワンピースやエプロンドレス、布バッグや小物が並びます。

f0011398_20352962.jpg
f0011398_20353675.jpg
f0011398_20354316.jpg
f0011398_20355362.jpg


明日日曜日、次の週の金、土、日は横田さん自身も在廊します。

恒例のちくちくカフェもあります。おやつ、お茶も付きます♫
予約は不要です。ぜひご参加下さい!

26日(日)までです。
[PR]
by gkonkon | 2014-10-18 20:39 | ギャラリー | Comments(0)

八豊祭

3回目を迎える八豊祭。今年は初めて晴れました♫ というか、曇りですけど、充分です、去年&一昨年の雨に比べれば(笑)。
やっとグラウンドでのんびりテントの売り物を物色したり、子どもたちが遊び回ったりする姿を見られました。

f0011398_20175256.jpg
f0011398_2018145.jpg

もちろん、こんこんギャラリーもクラフト展示とワークショップで参加しています。さすがにお天気のおかげか、参加者も多かったようです。

f0011398_20182167.jpg
f0011398_201829100.jpg
f0011398_2018407.jpg


もちろん他にも、移住してきた人たちの体験談や、藁編み体験、ステージ演奏など盛りだくさん。

最後を飾るのは華やかなよさこいアリラン踊り。きれいでした♫

f0011398_20194450.jpg
f0011398_20195456.jpg
f0011398_2020594.jpg
f0011398_20201418.jpg


この後は、全員でグランドフィナーレ、やっほう音頭(?)を踊ったようです。

八豊祭実行委員会は石岡市のまちづくり大賞の候補になっています。
10月19日(日)石岡市民会館(13:00〜 入場無料)で、プレゼンが行なわれた後、参加者の投票によって大賞が決まるそうです。お時間のある方、ぜひ会場に足をお運び下さい。八豊祭に清き一票を(笑)!

八豊祭のページはこちらです。
https://www.facebook.com/8houmatsuri
[PR]
by gkonkon | 2014-10-12 20:35 | イベント | Comments(0)

こんこんカフェ初日

八郷在住の作家のコーヒーカップを集めた「コーヒーブレイク展」が二日から始まりました。

f0011398_2061685.jpg
f0011398_2063073.jpg


第一週目の週末はこんこんカフェです。
今年は、栗のお菓子(渋皮煮、茶巾)、森羅荘のタスマニアスコーン、リンゴのタルトタタン、キーマカレーのマフィンなどが並びます。九食限定のカレー、ペトランのパンもあります。

f0011398_2063922.jpg
f0011398_208922.jpg
明日はピザ、パンプレート、キッシュなどが並ぶ予定。
お天気はやや心配ですが、それほどひどい降りではない模様。
ぜひ美味しい珈琲を飲みにいらして下さい。
[PR]
by gkonkon | 2014-10-04 20:09 | ギャラリー | Comments(0)