茨城県石岡市八郷地区のこんこんギャラリー(木、金、土、日、祝日オープン、11:00〜17:00)
by gkonkon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ギャラリー案内
ギャラリー
陶芸
木工
染織
篆刻
金工

有機農業
絵画・イラスト
個展
グループ展
ログハウス
いろいろ
イベント
八郷
リンク
お気に入りブログ
陶芸生活日記
銀の道
296我楽多製作工房週誌
やさとクラフトフェア
陶芸&版画家的田舎暮し/...
以前の記事
2018年 03月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by gkonkon at 21:40
ありがとうございました。..
by 参加者 at 22:58
井上さま。お申し込みあり..
by gkonkon at 14:25
鴨志田さま、2名様で、参..
by gkonkon at 14:14
姜さん残念ですね。次の開..
by gkonkon at 20:30
チャンドリーさん、了解です♫
by gkonkon at 20:29
赤松さま、追加のお申し込..
by gkonkon at 22:06
赤松さま、お申し込みあり..
by gkonkon at 11:51
市塚さま、「工房巡りツア..
by gkonkon at 21:10
弦楽四重奏団の皆様、あり..
by gkonkon at 07:02
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:グループ展( 14 )

「こんこん流・帯留」展終了しました。

おかげさまで好評のうちに「こんこん流・帯留」展終了しました。
最終日は時間差もありましたが、作家さんが来てくださり、作家同士で交流したり改めて他の作家の作品を鑑賞したりしていました。
籐の谷嶋由美子さん、彫金の海野勇さん、組み木絵レリーフの大島明海さん。
f0011398_22182754.jpg
組紐の桧佐美知子さんも着物で。
f0011398_22192342.jpg
ほかに、漆の大西未穂さん、ガラスの谷美由紀さん、木工の桜井利男さん、陶芸の古川欽彌さんと根岸よねおさんが顔を揃えました。
おかげさまで賑やかな三週間でした。

こんこんギャラリーは2月はお休みいたします。3月は、しばたあきこさんの絵画展が3月2日(木)から始まります。前回も好評でしたが、また新しい世界を見せてくれるようです。どうぞお楽しみに。




[PR]
by gkonkon | 2017-01-29 22:27 | グループ展 | Trackback | Comments(0)

「こんこん流・帯留」展いよいよ明日最終日です

最後の週末です。
今日のコーディネートは、帯を栗山紅型に替えて、若手漆作家の菊池麦彦さんの作品を合わせました。
f0011398_20241912.jpg
f0011398_20241964.jpg
やはり漆の持つ深みと艶やかさは他にないものです。カジュアルにもフォーマルにも合わせられる特別な帯留です。

作品はどんどん少なくなっています。
f0011398_20541238.jpg
f0011398_20540355.jpg
今日も遠くから来てくださったお客様、何度目かの方などで、にぎわいました。日替わりコーディネートの帯留の作家、菊池麦彦さんも偶然来廊してくれて、作品作りの話に花が咲きました。

f0011398_20242079.jpg
さあ、いよいよ明日が最終日です。見逃している方、一度来たけどたくさんお客様がいてゆっくり見られなかったという方、何度でも楽しいと思ってくださる方、ぜひおいでください。







[PR]
by gkonkon | 2017-01-28 21:01 | グループ展 | Trackback | Comments(0)

「こんこん流・帯留」展十日目

十日目の「こんこん流・帯留」展は、熊谷からのお客様をお迎えしました。
なんと、きものやさんです。八郷でも着物姿の男性は散見しますが、やはり颯爽とした着こなしはさすがです。企画にもとても興味を持っていただき、いろいろ話も弾み、楽しいひと時を過ごしました。一緒に写真を撮ったのですが、自分たちのカメラで撮るのを忘れました。残念!
暖かな日でしたので、日替わりコーディネートは単衣にしてみました。
f0011398_21002200.jpg
f0011398_21002358.jpg
塩沢お召しに絞りの夏帯です。帯留はすぐ近くに工房をお持ちのガラス作家谷美由紀さん。彼女の作品はとても人気で、残り少なくなってます。

着物相談は、帯でバッグを作る相談でした。
f0011398_21002347.jpg
持ち手や帯のどこをどう使うかなど、時間をかけて決めていきます。
さあ、残り二日です。みなさま、ぜひ時間を作っておいでください。






[PR]
by gkonkon | 2017-01-27 21:05 | グループ展 | Trackback | Comments(0)

「こんこん流・帯留」展最終週です。

長いと思った「こんこん流・帯留」展もいよいよ今週末までとなりました。いつでも行けると思って逃している方、あと三日ですよ!
日替わりコーディネートは大島に和更紗の帯。帯留は組み木絵レリーフの大島明海さんのかぼちゃです。
f0011398_21130420.jpg
平日ですが、賑やかな一日でした。
f0011398_21133133.jpg
f0011398_21133276.jpg
着物好き同士の話は尽きません。また、二十人の作家の作品が並んでいるので、帯留や着物に興味のない方も様々なジャンルの作家の作品を楽しんでいただけます。何度も足を運んでくださる方も多く、嬉しい限りです。
今週末まで、お待ちしています♪♪♪




[PR]
by gkonkon | 2017-01-26 21:20 | グループ展 | Trackback | Comments(0)

「こんこん流・帯留」展 花嫁衣装着付け実演

今日はハクビの着付け師の方による花嫁衣装の引き抜きと言う着付けの実演が行われました。本来人前では見せないものですが、白無垢から振袖に早変わりするというものです。モデルは地元の女大工です。
着物好きの方たちでギャラリー内は埋まり、みなさん熱心に写真を撮りながら見てくださいました。
f0011398_21054130.jpg
f0011398_21054238.jpg
f0011398_21054253.jpg
f0011398_21060168.jpg
f0011398_21060240.jpg
f0011398_21060289.jpg
かんざしや綿帽子、しごきといった、今あまり私たちが使わない道具の説明などもあり、とても楽しく興味深いものでした。

「こんこん流・帯留」展はいよいよ折り返し地点です。かなり嫁入りした作品もありますが、意外と自分との出会いを待っていてくれる作品もあるもの。
29日(日)まで、ぜひいらしてください。







[PR]
by gkonkon | 2017-01-21 21:16 | グループ展 | Trackback | Comments(0)

「こんこん流・帯留」展一週目終了

怒涛の一週目が終わりました。毎日賑やかで楽しいです。
f0011398_21040876.jpg
f0011398_21040843.jpg
ジャンルや素材が様々、作品の点数も多いのでみなさま熱心に見てくださいます。

今日の日替わりコーディネートはこちら。
f0011398_21041489.jpg
ぜんまい紬に黒地の帯。帯留は八郷在住の陶芸家、葦穂窯(古川さんご夫妻)のうさぎ。これは因幡の白兎なのです。この帯のお太鼓はこう。
f0011398_21041579.jpg
ワニ。ワニと言えばウサギです。ほんとはサメですが、それはいいことにします。着物の楽しみはこんなところにもあるのです。

三日間お休みして、また木曜日から第2週目が始まります。かなり作品が減ってしまった作家さんには追加をお願いしています。
皆様のお越しをお待ちしています。






[PR]
by gkonkon | 2017-01-15 21:12 | グループ展 | Trackback | Comments(0)

「こんこん流・帯留」展三日目

初日に比べるとややのんびりした週末です。
それでもご夫婦で来られる方もあり、ご主人様も熱心に作品を見て一緒に楽しんでくださっている様子が嬉しいです。
f0011398_21544968.jpg
f0011398_21544941.jpg

昨日更新できなかったコーディネートの帯のアップです。
f0011398_21545632.jpg
アンティークの布で作った帯に、木曽の漆作家の宮原千奈さんの帯留を合わせました。彼女の作品は同じシリーズで、他に金箔を使ったもの、銀箔を使ったもの、楕円などがあり、バリエーションが楽しめます。やはり漆のものは格調が高くていいですね。

今日は着物を古い紫の色大島に替え、帯留は地元の木工作家、桜井利男さんの黒柿に替えました。こちらもきりりとして素敵な組み合わせになりました。
f0011398_21545547.jpg

着物よろず相談は華やかだけどサイズの小さい道行をどうするかというものでした。
f0011398_21545952.jpg
帯にしたら素敵ですね。昔のものはサイズの問題がありますが、今のものにはない質や色の良さがあります。






[PR]
by gkonkon | 2017-01-14 22:03 | グループ展 | Trackback | Comments(0)

「こんこん流・帯留」展搬入

あけましておめでとうございます。今年もこんこんギャラリーをよろしくお願い致します。

新春企画「こんこん流・帯留」展の搬入でした。
f0011398_18155317.jpg
f0011398_18155364.jpg
f0011398_18155468.jpg
作家が二十人なので、展示に時間がかかります。
でも力作揃い。ジャンルも様々なので、作品に魅入って手を止めないようにするのが大変でした。
いよいよ明後日から始まりますよ。

会期中は毎日着物よろず相談を行います。着物についてのなんでも相談です。
また日替わりで着物コーディネートのディスプレイも展示しますので、お楽しみに♪♪♪

1月21日(土)は着付けの実演ショーがあります。着物好きの方、必見です。

****************
花嫁衣装着付け(引き抜き)実演
1月21日(土)14:00〜(30〜40分くらい)
こんこんギャラリーにて(無料)

※大雪の場合は中止します。
※天候(雨)によって時間が前後したり長くなる場合があります。
****************

29日(日)までの長丁場です。ぜひお時間を作ってお出かけください。
お抹茶、甘酒を用意してお待ちしています。




[PR]
by gkonkon | 2017-01-10 18:20 | グループ展 | Trackback | Comments(0)

「とし&まこと 木と綿」始まってます

桜井利男(木工)と久保田誠(綿織物)の二人展です。
f0011398_23214390.jpg
f0011398_23280568.jpg



告知が遅れましたが、15日(木)から始まってます。
f0011398_23222375.jpg
f0011398_23214248.jpg
f0011398_23214212.jpg
f0011398_23214262.jpg
f0011398_23214276.jpg
f0011398_23214291.jpg
f0011398_23214289.jpg
ベランダにまで。所狭しと作品が並んでいます。楽しい作品作り、ボールペン作りのワークショップもあります。作り手とのいろいろなお話も楽しいです。
祝日もオープンです。ぜひ見に来てください。







[PR]
by gkonkon | 2016-09-16 23:29 | グループ展 | Trackback | Comments(0)

6つのひきだし展 始まります

暑〜くなり始めるこの季節、毎年恒例の企画展が始まります。

f0011398_11315031.jpg
f0011398_11315390.jpg
賑やかに作品が並びます。日替わりで手作りスイーツもあります。ワークショップもあります。暑さを吹き飛ばす楽しい時間をお過ごしください。








[PR]
by gkonkon | 2016-07-04 11:35 | グループ展 | Trackback | Comments(0)