茨城県石岡市八郷地区のこんこんギャラリー(木、金、土、日、祝日オープン、11:00〜17:00)
by gkonkon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ギャラリー案内
ギャラリー
陶芸
木工
染織
篆刻
金工

有機農業
絵画・イラスト
個展
グループ展
ログハウス
いろいろ
イベント
八郷
リンク
お気に入りブログ
陶芸生活日記
銀の道
296我楽多製作工房週誌
やさとクラフトフェア
陶芸&版画家的田舎暮し/...
以前の記事
2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
世の中凄い人がいるものだな
by ウンコ at 04:36
コメントありがとうござい..
by gkonkon at 21:40
ありがとうございました。..
by 参加者 at 22:58
井上さま。お申し込みあり..
by gkonkon at 14:25
鴨志田さま、2名様で、参..
by gkonkon at 14:14
姜さん残念ですね。次の開..
by gkonkon at 20:30
チャンドリーさん、了解です♫
by gkonkon at 20:29
赤松さま、追加のお申し込..
by gkonkon at 22:06
赤松さま、お申し込みあり..
by gkonkon at 11:51
市塚さま、「工房巡りツア..
by gkonkon at 21:10
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:八郷( 7 )

八豊祭

二回目の八豊祭が朝日里山小学校で開催されました。
な〜んと、今年もまたまた雨。でも、会場はたくさんの人で賑わっていました。
雨なので校舎の中の体験コーナーは人気。

f0011398_21271221.jpg
f0011398_2127255.jpg
こんこんギャラリーが出展した教室とその隣りの二部屋を使って、陶芸、木工、羊毛、結城の糸取りなどのワークショップが行われました。子どもたちもたくさん参加しています。手を動かすのは楽しいですよね。そしてかたちになって残ります。自分で作ったものというのは格別です。

f0011398_2128161.jpg




f0011398_21281454.jpg




外の駐車場では今週末のこんこんカフェにも出展してくれる天然酵母パンのペトランほか、たくさんの飲食店が。ピザ、おにぎり、唐揚げ、スープ、パン、スコーン、カボチャのアラカルト…お腹いっぱいになりました♪

f0011398_21305984.jpg
疲れた身体には、こんなコーナーも。

他にもいろいろな体験コーナーや農作物販売、八郷移住体験トークショー、ライブなど盛りだくさんの村祭りでした。







★★★こんこんギャラリーの年間スケジュールはこちらです。
[PR]
by gkonkon | 2013-10-20 22:19 | 八郷 | Trackback | Comments(0)

柿岡の雛まつり

八郷町の中心部、柿岡の中央公民館で、「柿岡の雛まつり」が開催中です。
f0011398_2243836.jpg
手作りのミニ雛は、こんこん友の会の人形作家、矢部藤子さんの創作雛教室の生徒さんが作ったもの。それぞれが素晴らしい出来映えで、とても凝った衣装に身を包み、凝った髪飾りをつけ、意匠を凝らした雛台に飾られています。一見の価値ありです。生徒さんの中にはこんこん友の会の方、こんこんで個展をされた作家の奥様など、こんこんギャラリーに縁の深い方もたくさんいます。ぜひ、お運び下さい。隣町の真壁、笠間でも雛まつり開催中ですので、楽しみ満載ですね。

f0011398_226069.jpg

f0011398_2261577.jpg

f0011398_226274.jpg


2013年2月20日(水)~3月3日(日)
茨城県石岡市中央公民館ロビー
http://yahoo.jp/rf8DiL

24日(日)は午前10時からお茶会、午後2時からロビーコンサートが予定されています。
[PR]
by gkonkon | 2013-02-23 22:06 | 八郷 | Trackback | Comments(0)

やさとクラフトフェア

今週末に開催されるやさとクラフトフェアのご案内です。
f0011398_2194780.jpg

f0011398_21143989.jpg

出展者自らが手作りで運営する、他とは違うクラフトフェア、今年で19回目を迎えます。
山々が色づく中、休耕田を利用して行われるのどかな手作り市です。でも出展者は全国から集まります。外は寒いけど、中はあったか。作品も様々。陶器や木工ガラス、などのクラフト作品の他、農産物や食材、シャモ鍋やうどんなど、有機農業の郷、八郷町ならではのバラエティに富んだ品揃え。作り手の顔を見ながら手にすると、心も体も温まります。会場内にはやはり手作りのステージが設営され、音楽演奏も。隣接する地元香取神社の祭礼も同じ日に行われ、ちびっ子奉納相撲なども開催されます。つくること、ふれあうことをテーマにした、あたたかな手作りやさとクラフトフェア、3日間行いますので、ぜひ足をお運び下さい。
こんこんギャラリーのメンバーも多数出展します。

やさとクラフトフェアのfacebookはこちらです。
http://www.facebook.com/Yasatocraft#!/Yasatocraft

会場は笠間西インターから5〜6分です。土浦北インターからも朝日トンネルが抜けましたので格段に来やすくなりました。フラワーパークから、看板を目印に12kmくらいです。
こんこんギャラリーからも一本道です。車で数分のところです。ぜひ合わせていらして下さい。
[PR]
by gkonkon | 2012-11-18 21:20 | 八郷 | Trackback | Comments(0)

八豊祭(やっほうまつり) 2012.9.23

八郷はものつくりだけでなく、有機農業の里でもあります。
その有機農業の草分けでもある「たまごの会」から発展した「暮らしの実験室」
のメンバーたちが企画する、新しい八郷のイベントです。
題して「やっほうまつり」。名前を聞くだけでわくわくしますね♪
暮らしの技体験、クラフト体験、八郷の見どころ体感ツアー、カフェや特産市、
ライブ演奏などなど、内容も盛りだくさん。
もちろん、こんこんギャラリーのメンバーも参加しますよ!
ぜひ、行ってみよー!
f0011398_11345428.jpg

f0011398_11351370.jpg


案内の文字が小さいので、詳しいことは直接実行委員会にお問合せ下さい。
こんこんギャラリーにも案内チラシを置く予定です。

http://8houmatsuri.jugem.jp/
[PR]
by gkonkon | 2012-08-31 11:42 | 八郷 | Trackback | Comments(0)

山萌える

f0011398_15541388.jpg

山桜もそろそろ終わり、新緑の季節です。今日は雨が降ったり、日が差したり、めまぐるしく天気が変わります。
[PR]
by gkonkon | 2006-04-21 15:55 | 八郷 | Trackback | Comments(0)

八郷桜前線

f0011398_12385432.jpg

咲きました。
[PR]
by gkonkon | 2006-03-29 12:39 | 八郷 | Trackback | Comments(0)

八郷桜前線

f0011398_1203691.jpg
f0011398_1205613.jpg

東京では桜が開花したそうですが、さすがにこちらではまだまだのようです。
梅は満開です。冬が寒く、春が早かったので、もしかしたらいっしょに見られるかと期待してましたが、どうでしょう?
[PR]
by gkonkon | 2006-03-22 12:04 | 八郷 | Trackback | Comments(0)