人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県石岡市八郷地区のこんこんギャラリー(木、金、土、日、祝日オープン、11:00〜17:00)
by gkonkon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
ギャラリー案内
ギャラリー
陶芸
木工
染織
篆刻
金工

有機農業
絵画・イラスト
個展
グループ展
ログハウス
いろいろ
イベント
八郷
以前の記事
2025年 03月
2024年 03月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
more...
リンク
お気に入りブログ
陶芸生活日記
銀の道
296我楽多製作工房週誌
やさとクラフトフェア
陶芸&版画家的田舎暮し/...
最新のコメント
メルヘンチックであったか..
by 鈴木道雄 at 19:01
世の中凄い人がいるものだな
by ウンコ at 04:36
コメントありがとうござい..
by gkonkon at 21:40
ありがとうございました。..
by 参加者 at 22:58
井上さま。お申し込みあり..
by gkonkon at 14:25
記事ランキング
ブログジャンル


台風

ここ数日、涼やかな日々が続いていましたが、今日は蒸し暑い上にザーザー降りの八郷です。今日の当番は染織作家の近藤由巳さんです。この天気でお客さんもいらっしゃらないので、2人でお茶を飲みました。
お茶といえば、10/5(木)~11/5(日)の間「神無月こんこん喫茶展」を予定しております。こんこんギャラリーの作家の器で、その日の当番の人が得意なお茶を淹れることになっています。
こんこん喫茶展の時は、私は何を入れようかなー。お薄を点ててさしあげようかなー。
米出はコーヒーをやりたいみたいですけど…(学生時代UCCのコーヒーショップでバイトしてたそうです。)
予定では、煎茶、抹茶、コーヒー、紅茶、ハーブティー中国茶などなど、その日のお茶がどれになるかはお楽しみに・・・
                                    月下窯 岡のともこ
by gkonkon | 2006-09-19 11:31 | 個展 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 毎日ひとこと、中国語・留.. at 2006-09-20 09:41
タイトル : 8月の天気
8月の天気です。  最低気温が21から26℃、最高気温が27℃から35℃でした。  気温は7月に比べると暑くなっています。  8月中頃が最高、最低共に高い温度になり、8月初めと終わりの気温は下がっていますが、全般に気温の変化は少ないです。 ・・・... more
Commented by いなかネズミ at 2006-09-19 12:43 x
17日にお伺いしましたいなかネズミです。

丁寧にいろいろとご説明頂き、たのしい時間が過ごせました。
久々に私の感覚に合った陶器に出会った感じです。

陶器のシェープ、釉薬の使い方など流石に料理をなさる方の作品と思いました。

10/5(木)~11/5(日)の間「神無月こんこん喫茶展」、楽しみですね。
岡のさんの心のこもったお点前を楽しみにしています。

また米出さんの違いの分かるコーヒーも楽しみですね。

最後に1つ質問です。
お点前と一緒に頂いた御菓子ですが、昔の記憶が呼びさまされました。
3つ頂いた中の左端にあった茶色の小さな御菓子は、何処の何と言うものでしょうか?
 昔、食べたことがあります。
その味を思い出しました。

くだらないことを書いてすみません。
Commented by gkonkon at 2006-09-23 08:46
こんにちは ありがとうございます
ご質問の御菓子ですが、黒糖くるみではないかと思います。
クラブ生協で購入したものですが、スーパーカドヤでも見かけました(たしか…)。
Commented by reldomdel at 2007-10-24 15:38 x
trtacnadr
Commented by reldomdel at 2007-10-24 15:38 x
trtacnadr
<< 秋晴れ ピザ >>