茨城県石岡市八郷地区のこんこんギャラリー(木、金、土、日、祝日オープン、11:00〜17:00)
by gkonkon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ギャラリー案内
ギャラリー
陶芸
木工
染織
篆刻
金工

有機農業
絵画・イラスト
個展
グループ展
ログハウス
いろいろ
イベント
八郷
リンク
お気に入りブログ
陶芸生活日記
銀の道
296我楽多製作工房週誌
やさとクラフトフェア
陶芸&版画家的田舎暮し/...
以前の記事
2018年 03月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by gkonkon at 21:40
ありがとうございました。..
by 参加者 at 22:58
井上さま。お申し込みあり..
by gkonkon at 14:25
鴨志田さま、2名様で、参..
by gkonkon at 14:14
姜さん残念ですね。次の開..
by gkonkon at 20:30
チャンドリーさん、了解です♫
by gkonkon at 20:29
赤松さま、追加のお申し込..
by gkonkon at 22:06
赤松さま、お申し込みあり..
by gkonkon at 11:51
市塚さま、「工房巡りツア..
by gkonkon at 21:10
弦楽四重奏団の皆様、あり..
by gkonkon at 07:02
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「こんこん工房巡りツアー」報告

爽やかな秋晴れとはいきませんでしたが、秋の長雨が上がった日曜日、「こんこん工房巡りツアー」が開催されました。

訪問した工房は、根岸よねお・赤松窯(陶芸)、小田島久則・エアーデザイン(木工・絵画)、長井農園(昼食)、桜井利男さんの利八工房(漆・木工)、大場勝利・おおば木匠(注文家具)、近藤由巳の染織工房(羊毛の染織)でした。

こうしたイベントは必ず何か不測の事態が起こって時間通りにいかないことが多いのですが、珍しく順調で、順調過ぎて時間が余りそうでしたので、急遽フラワーパークのお向かいにお店と工房を構える桜井さんのお店をお訪ねしました。

赤松窯。とても可愛いおみやげがありました。
f0011398_1642445.jpg


エアーデザイン。材料がところ狭しと並んでいます。自宅の二階の油絵のアトリエも見せてもらいました。
f0011398_16425741.jpg


昼食。調理してくれた長井夫妻を撮り忘れました。もちろん、味は最高です♫
f0011398_1643779.jpg


利八工房。アポもなく、急に大勢で押し掛けたにもかかわらず、とても気持ちよく応対して下さり、ボールペン作りの体験までさせて下さった、桜井さん、本当にありがとうございました。
f0011398_16431937.jpg


おおば木匠。機械や組み手など色々見せてもらい、椅子にも座ってみます。旋盤の体験、端材のおみやげも。パートナーの高橋章子さんのステンドグラスの作品も展示してくれてました。
f0011398_16433699.jpg
f0011398_1643465.jpg


近藤由巳染織工房。教室の生徒さんたちがいらしていて、様々な行程を作業しているところが見られました。裏庭で育てている藍も見せてもらいます。
f0011398_16435450.jpg

f0011398_1644216.jpg


見学終了後、時間通りにこんこんギャラリーに戻りました。参加して下さったみなさん、ありがとうございました。満足していただけたでしょうか。

「こんこん工房巡りツアー」は今回で2回目でした。3回目があるかどうかは、神のみぞ知る(笑)。参加者のみなさんがどれだけ楽しんで、満足して下さったか、で決まります♫
[PR]
by gkonkon | 2015-09-14 17:09 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gkonkon.exblog.jp/tb/24468441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 参加者 at 2015-09-14 22:58 x
ありがとうございました。美味しくて、楽しくて、興味深い一日でした。八郷の魅力の一端、八郷に集まる人達の魅力の一部に触れました。人達が集う場所、魅力がなければ集いませんものね。魅力のある土地に集う魅力ある人達、魅力のある人達が集う魅力ある土地。まだまだ奥が深そうです。次回希望です。
Commented by gkonkon at 2015-10-22 21:40
コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。楽しんでいただけて、何よりです。土地の魅力もさることながら、まだまだほかに今回ご紹介できなかった魅力的な人たちがいますので、ぜひまた八郷に遊びにいらして下さい。次回、いつになるかまだわかりませんが、企画するつもりです。ブログ等で告知致しますので、そのときはぜひご参加下さい。
<< 「コーヒーブレイク展」始まってます。 「こんこん工房巡りツアー」締め切り >>